ファイナンシャルプランナーには、相談料で生計を立てるFPとそうでないFPがいます。
FPにご相談いただくことによって、ライフプランの無料相談・シミュレーションを受けることができますが、無料相談やシミュレーションをすることによってどのようなことが分かるかということを解説していきます。


FPの無料相談では何が聞けるの?

FPには無料相談を行っているFPがいます。
特に相談料をいただかずに、金融商品を取り扱うFPは無料相談を行っているケースが多いですが、無料でライフプランの設計や保険などの金融商品の見直しなどを行ってもらえます。
ライフプランの設計については、主に教育費や生活費、家計の見直しなどをはじめとして、例えば車を購入する、マイホームを購入するためにどのような貯蓄計画で過ごしていけばよいか、今のままの生活を続けていくことによって貯蓄が底を尽きないかということを主に見ていきます。
また、金融商品をすでに購入されている方に対しては、その金融商品が今の生活にマッチしているか、他によい選択肢はないかということを一緒に考えていくケースが多いです。


ライフプランを立てることで何が分かるの?

ライフプランを立てることによって、今はお金があるけれども実は今のままの生活をしていくことによって、貯蓄が最終的に底をつく可能性があるということや、今は毎月〇万円貯蓄できているけれども、車検やマイホームのローンも考慮すると、赤字になる年があるなどといったことが数字で明らかになります。
そのため、今やっていることや今後考えていることが無理な計画でないかということなどを理解することが可能です。
また、生きているときの貯金のお話だけでなく、ご家族でご主人に万が一のことがあった場合に、今の奥様のみの年収を生活費として生活していくことが果たして可能なのかということも知ることが出来ます。
このライフプランシミュレーションをもとに、今必要な保険は何であるか、毎月どのくらい貯金をしたら最終的に老後も安定した生活を送ることが出来るかということを設計していくことになります。


FPにライフプランを立ててもらうメリットとは?

ファイナンシャルプランナーにライフプランを立ててもらうメリットとしては、今の現状を数字で知ることができるほか、このまま順調に生活出来た時やそうでないときなど、さまざまなリスクに対してのライフプランを立てることが可能になります。
また、ファイナンシャルプランナーは社会保障制度についての知識も備えているため、遺族年金がこのくらい入ってくるはずなので、今万が一の際に足りないのはこの額ですということを明確に示すことが可能であったり、そのシミュレーションに応じて、今必要な保険などの金融商品はこれであるという具体的な対策まで、ファイナンシャルプランナーにライフプランを立ててもらうことによってご相談、解決することが可能です。


また、ライフプランは一回立てて終わりというわけではなく、定期的に見直しをすることが重要です。
一回立てただけではただの机上の空論に過ぎず、実際にプラン通り生活出来ているか、インフレなどの社会的な変動があったかどうかということも考慮して、定期的なライフプランの見直しが必要です。
そのような見直しに対してもファイナンシャルプランナーは対応することが可能です。


ファイナンシャルプランナーをご活用いただくことによって、無駄な出費などを防ぐことが可能になるケースが多くあります。
そのため金融商品を見直したい、ライフプランを見直したい、出費を減らしていきたいというお悩みをお持ちの方はまずファイナンシャルプランナーをご活用いただくことをおすすめいたします。

記事一覧

保険に関する人気記事